iPad OS 26がmacOSみたいでとても快適

ビックリしたなあ。

iPad OS 26。

だってウインドウの操作がmacOSとそっくり。

これでやっとiPadがMacの代わりになるかもという期待を持っちゃう。

ちょっと気になるのが、画面の大きさ。

iPad miniではウインドウの操作に小さ過ぎる。

こうなると画面は大きければ大きいほど使いやすいかも。

しかし、そうなると荷物が重くなっちゃう。

これは気になるなあ。

快適さを優先するか。

それとも荷物の重さを気にするか。

iPad Proの12インチ + キーボードにすると、MacBook Airとあまり変わらない重さになっちゃう。

どうするか。

悩みどころ。

ボーッと過ごしてあっという間に終わった三連休

ボーッと過ごしてしまった。

土曜日は、オンラインで学会に参加いたものの、日曜日と月曜日は、ボーッとしたまま。

あっという間に終わった三連休。

連休前は、あれもやらなきゃ、これもしなきゃと思いながら、結局はボー。

日々の疲れ?

夏の疲れ?

暑さによる疲れ?

後悔しながらも、仕方ないと諦める。

今日は1年生の生活科で調理実習。

朝イチから、気合を入れないとなりませんぞ。

台風の影響を考えた休校

昨日は、台風が日本列島を直撃。そんための休校。

早めの判断で、雨による影響を受けずに済みました。

今学期から活用予定の「スクールAI」の基本設定。

1からの設定なので、確認しながら進める。

手順は、次の2つ。

1.クラスの設定

2.子どもと先生の登録。

クラスの設定と、ユーザー設定といったところでしょうか。

多分これで準備完了。

ちょっと悩んだのが先生の権限設定。

説明を見ながら設定しても、何度か弾かれた。

なんでだ?

それが何度かあったけど、なんとかクリアー。

手順書みたいな形式で設定マニュアルがあるとわかりやすいなあ。

最初に何をする。

それが終わっていたら、次の設定。

と、いうような手順がわかるようになれば、もっと簡単に自分で設定ができそう。

自分で、というのが普通じゃないのかも。

普通は、業者の人にお願いしちゃうのかなあ。

それでも良いけど、導入のイニシャルコストを抑えるためには、できるだけ自分でやった方が良い。

イニシャルコストを気にしなくて良いなら、できればお願いしたい。

外は台風で土砂降り。時折、窓にまでたたきつける雨粒。被害というようなことはなかったけど、家の周りには大きな水溜り。

この程度で済んだから良かったと思う。

家に中で静かにスクールAIの設定。

夜はZoomでミーティング。

Apple Distinguished Educatorsの方々と旧交をあたためる。

あっという間に1日が終わっていた。