自ら答えを探し、学び合う立教小学校のICT教育 | 学校法人 立教学院

2020年度より、全ての小学校でプログラミング教育が必修化されます。全国に先駆けてICT教育を推進してきた立教小学校では、「情報科」の授業において2017年度からすでにプログラミング教育を導入し、先進的な取り組みを進めています。同校の石井輝義メディアセンター長に、必修化の背景や、立教小学校におけるICT教育・プログラミング教育の今について伺いました。
— 読み進める www.rikkyogakuin.jp/pickup/fr9ga20000000k8r.html

Amazonで2回連続で返品なんて、絶対におかしい。

Amazonは、配送日がはっきりしているから、よく使うサイト。

しかし、2回連続で返品しなきゃならなくなった。

1回目は半袖のワイシャツ。

5枚組を買ったのに、1枚しか入っていない。

カスタマーサービスに連絡しようとしても、返品しか選べない。

仕方なく返品。

これが先週の土曜日。

今日は、モバイルバッテリーを返品手続き。

なんだか箱が膨らんでいたから、怪しいと思った。

箱を開けてみると、バッテリーが膨らんで、真っ二つ。

まだ何もしていないのに、2つに分離。

それだけならまだよいが、なかか液漏れ。

まじかよ!

完全に不良品じゃん。

サービス対応は、やっぱり返品だけ。

交換なんてないから泣く泣く返品の手続き。

ところがこちらは、取りに来てすらくれない。

自分で発送して返品ですと!

ひどすぎだよ。

今日は振替休日

先週の土曜日は、合同プレーデー。

そのため、今日は振替休日。

「休日」とは言っても、本当にお休みにならないのがこの仕事の宿命。

次の週の授業の準備があるので、「休日」がお休みにならない。

月曜日は、1年生の情報科の授業が3コマ。

火曜日は、1年生の生活科の授業が3コマと、6年生の情報科の授業が3コマの合計6コマ。

水曜日は、3年生の情報科の授業が3コマと、2年生の情報科の授業が2コマ、さらにクラブが1つ。

木曜日は、2年生の情報科の授業が1コマと、2年生の生活科の授業が1コマ、さらに5年生の家庭科の授業が3コマ。

金曜日は、2年生の生活科の授業が2コマと、低学年の礼拝、4年生の家庭科の授業が3コマ。

空き時間は、月曜日が3コマ、水曜日が1コマ、木曜日が1コマ。合わせて5コマだけ。つまり、6時間×6日で30コマあるうちの5コマだけが空き時間。

それ以外の25コマが授業。

その準備は、「休日」にしないと間に合わないのです。

寒いプレーデー

昨日、2026年5月23日は、プレーデー。

76回目になるそうです。

いつもは熱中症が気になり、暑さ対策が必須でしたが、昨日は寒いプレーデー。

初めてですねえ。

寒いプレーデー。

ゴールデンウイークは儚くも終わりました。

ゴールデンウイーク。
終わってしまいました。

これで、夏休みまで連休はありません。
ある意味で、やっと日常に戻ったと考えるべきなのかもしれません。
本格的な2026年度のスタート、というべきかもしれません。

4月は、2026年度の始まりとはいっても、ゴールデンウイークで、1週間のお休みになると、1ヶ月の経験は、あっという間に消えてしますからです。
1年生は初期日程の4月。
5月になると時間割での生活が始ります。

ゴールデンウイークが終わって、本格スタート。
やっと時間割通りの日常がやってくるのかもしれません。

今年度から、1年生の情報科が通年化。
「iPadの導入学年」の通年化。
デジタルディバイスとの出会いを正しく認識できることで、これからの生活が大きく変わっていくはずです。

2026年度の本格始動

昨日の始業礼拝で、2026年度は本格始動。
新しい年度の本格的なスタートです。

子どもたちは、全員登校。
入学礼拝は、1年生と6年生でしたが、昨日は全学年がそろって、始業礼拝。

さあ、始まりますよ!

2026年度の始まり

4月4日の入学礼拝。

そこから2026年度の実質的な始まり。

明日は、始業礼拝。

本格的なスタートとなります。

父が亡くなりました

父が亡くなりました。

満89才。

2月に手術をしましたが、こちらは問題なく終わりました。

3月に入って、体調不良が続いたらしく、3月18日に肺炎で入院。

3月21日の0時半ごろ、肺炎で亡くなりました。

最期には間に合いませんでしたが、苦しむこともなく、眠るように亡くなったそうです。

苦しむことなく終わりを迎えることができたことだけは、よかったことだと思うことにします。

天気がイマイチ

ここ数日、天気がイマイチ。

朝、なぜか雨が降る。霧雨、もしくはほんの少しなので傘をさすほどでもないが。

バス停まで傘をさしたくない。そこまで頑張れば、職場近くまで傘を使わないから。

今日も小雨。傘をさすほどでもないけど。ちょっと気分が下がる。

今日も16時43分の急行に乗る

この急行に乗るのが一つの目標。

これに乗れるとバスの時間がちょうどよい。ちょうどよいというよりも、17時代最後のバスに乗れる。

町田バスターミナル、17時38分のバス。これに乗りたいんだよなあ。

もちろん、次の快速急行でもこのバスに間に合う。しかし、快速急行は混雑するので、急行で帰りたい。

今日も16時43分の急行に乗れた。

この小さな幸せを大切にしよう。

Parallels Desktop と MacBook Neo の互換性

Parallels Desktop と MacBook Neo の互換性:

英語だったので、翻訳して呼んでみると、MacBook Neoはまだ未対応とのこと。
ParallelsでWindowsを使うなら、MacBook Neoはやめれば良いのか。

MacBook Neoはあくまでも廉価版。
AirやProと同じことも求めることに無理がある。

とりあえず、10万円を切るMacというのは、素晴らしい。
Mチップではなく、iPhoneと同じAチップで、macOS Tahoeが動いているのが素晴らしい。

重さも、MacBookAirと同じだから、持ち歩きにも配慮されている。

キーボードも、結構、打ちやすい。

macOS Tahoeのフルスペックを求めないなら、これで十分。
動画編集をガンガンやるとか、ゴリゴリとコードを書くとかしなければ、十分なんじゃないかあ。