プログラミングがs必須になっても騒ぐことなし。プログラミングの本質を正しく見定めれば、問題なし!

4月からプログラミングが必須になる?

だから巷で大騒ぎ?

ちょっと前は、正式に教科になった外国語で大騒ぎ。

その前は、特別の教科となった道徳で大騒ぎ。

この2つは「教科」だからわかる?

プログラミングが教科にならなかったからこそ大騒ぎになっているんだよね。

こっちはプログラミングの世界から教員の世界に移ってきたようなものだから、別にどうってことはない?

どうってことはない、とまではいわないけれど、それほど騒ぐことはないと思っている。

ドッシリと構えて、プログラミングの本質を見極めれば、そう騒ぐ必要がないことに気づくはず。

本質を見ることなしに、表面的な動きだけを見るから、アタフタしてしまうのだと思う。

投稿者:

情報科な日々

Apple Distinguished Educator 2015 Apple Teacher Swift Playgrounds