3年生は準天頂衛星を活用した活動のミッションSTEP3:3年生情報科の3学期の6回目

投稿日:

2017年2月23日、3年生情報科の3学期の6回目。

3年生は準天頂衛星を活用した活動のミッションSTEP3。
先週は、「落語わーくしょっぷ」のため、「準天頂衛星を活用した活動のミッション」はお休み。
先々週の続きで、「ミッションSTEP3」に進みます。

3年生って、コラボノート使ってない?
画像を貼り込んだこともない?

さまざまな点が、4年生とは違う。
たった1年でこんなにも違うんだなあ、と感じる日々。

4年生の時よりも、丁寧な説明が必要。
その差が、想像以上に大きいの驚いてはいるが・・・。

3年生はiPad miniを初めてもった学年なので、仕方ない仕方ない。

ここからどうやって進んでいくかなんだよなあ。

コラボノートを使って、ミッションSTEP2のまとめを始める。
コラボノートのログイン方法も丁寧に説明する。
自分のチームのページを選ぶ方法。
「立教君」の移動方法と、その時の注意。
画像の取り込み方と配置する方法。

事細かに説明を進める。
感覚ではできないことも、入っているので説明が必須。

なんとなくではできない領域に入ってきた。
多少、知識として使い方を知らないと使えない。
そんなiPad miniの使い方を知っておくことが大切。


卒業礼拝の練習があったので、5年生の時間割が変更になった。
その影響で、1つのクラスは、3年生と5年生の家庭科の時間が重なってしまった。
どちらも同じ教室での展開。

3年生の1クラス。
思い切って教室でやってみた。
教室ではWi-Fiが心許ないので、「補強装置」を設置した。
これがあれば、40台でも問題なくコラボノートが使える。
教室でiPad miniの使用環境も問題なし。

その確認ができたのは、大きな成果。


準天頂衛星の「みちびき」の打上げ。
2号機と3号機、さらに4号機も今年、打ち上げられる。
4機揃うと、計画が整う。

そのカウントダウンに参加させていただいた。
本校は240のカウント。
それと10から0までの声でのカウント。

6年生がお別れ会の練習で、講堂の舞台に学年で揃う。
卒業記念ということで、カウントダウンの撮影。

今の6年生が最初に準天頂衛星システムの授業をやった学年。
そういう意味でも、関連が深い。

練習の合間に、カウントダウンを撮影しそれもうまくいきました。