2011年アーカイブ

  1. 授業メモ 「自己紹介」をたっぷり堪能した3年生。
  2. 日々のつれづれ 楽しきことは麗しきかな。
  3. コラボ 5年生のお米に関する学習の集大成。学校田のある美浦村のもち米を使ったお餅つきです。
  4. コラボ 食育カルタは絵札作りに入りました。
  5. コラボ 出来上がった味噌で、豚汁を作りました。
  6. 授業メモ GarageBandで盛り上がる5年生
  7. 授業メモ 今日は図形を追加して魅力的な「自己紹介」を作ります。
  8. 日々のつれづれ 心身共に疲れ果ててお休みしてしまいました。
  9. コラボ 家庭科とのコラボレーションも次の段階へ
  10. 授業メモ GarageBandで作曲をしてみましょう。
  11. 授業メモ 動きをつける演習の時間。
  12. iPod&iPhone メディア教育部会でiPad用のアプリを作ろうという講習会のつもりが
  13. 授業メモ 学習発表会が終わりました。 - 情報科な日々のつれづれ
  14. コラボ 食育カルタを作ります。
  15. 授業メモ 5年生のグローバルエクスカーションのまとめが完成です。 - 情報科な日々のつれづれ
  16. 授業メモ 5年生の情報科な日々も終了間近。明日でグローバルのまとめは終了です。 - 情報科な日々のつれづれ
  17. 授業メモ 3年生の情報科な日々は、自己紹介の続きを進めます。 - 情報科な日々のつれづれ
  18. 授業メモ 6年生の情報科な日々は、本当の終わりを迎えました。
  19. 日々のつれづれ 時間が足りなくて悲しくなってくる
  20. 授業メモ 音楽科とのコラボレーションは最終回 - 情報科な日々のつれづれ
  21. コラボ 4年生の家庭科と情報科な日々のコラボ授業メモ - 情報科な日々のつれづれ
  22. コラボ 5年生の家庭科と情報科な日々のコラボ授業メモ
  23. 授業メモ 5年生の授業メモ-情報科な日々のつれづれ
  24. 授業メモ 3年生授業メモ-情報科な日々のつれづれ
  25. 授業メモ 6年生授業メモ-情報科な日々のつれづれ
  26. コラボ 4年生の食膳形式はテストすることに決めました。-情報科な日々のつれづれ
  27. コラボ 家庭科とのコラボレーションで合格が出た記念すべき日となりました。-情報科な日々のつれづれ
  28. 授業メモ 避難と復元を繰り返し、iMovieでの編集は進んでいきます。 - 情報科な日々のつれづれ
  29. 食の力 鹿肉に始まって、いろいろなお肉を探してみると、いろいろとあるわあるわの驚き
  30. 授業メモ 3年生は自己紹介の続き - 情報科な日々のつれづれ
  31. 授業メモ ムービー編集事始め - 情報科な日々のつれづれ
  32. コラボ 編集するムービーを頭に描いてミュージックの作成 - 情報科な日々のつれづれ
  33. 社会の力 社会科クラブで鹿肉 ロースステーキを食べてみました。
  34. コラボ 4年生家庭科とのコラボレーション - 情報科な日々のつれづれ
  35. コラボ 5年生家庭科とのコラボレーション - 情報科な日々のつれづれ
  36. 授業メモ ムービー編集に必要なことを一気に説明 - 情報科な日々のつれづれ
  37. 授業メモ ムービー編集もスタート - 情報科な日々のつれづれ
  38. 授業メモ 日本語入力の練習として「自己紹介」を作ります。-情報科な日々のつれづれ
  39. コラボ 音楽科とのコラボレーションもスタート
  40. コラボ 一汁三菜食膳形式は完成間近ではありますが・・・。 - 情報科な日々のつれづれ
  41. コラボ グローバルエクスカーションの「食」まとめは順調に進んでいます。-情報科な日々のつれづれ
  42. 授業メモ 画像を集めたら、iMovieでムービーにします。 - 情報科な日々のつれづれ
  43. 授業メモ 画像を集めたら、iMovieでムービーにします。 - 情報科な日々のつれづれ
  44. コラボ 食膳形式のまとめは大詰め - 情報科な日々のつれづれ
  45. コラボ 家庭科とのコラボは順調に - 情報科な日々のつれづれ
  46. 授業メモ 「ムービー企画書」を完成させ、写真集め。
  47. 授業メモ 日本語入力の復習。でもなんか変だぞ?
  48. コラボ 4年生家庭科と情報科な日々のコラボレーション
  49. コラボ 4年生家庭科と情報科な日々のコラボレーション
  50. コラボ 5年生家庭科と情報科な日々のコラボレーション
  51. コラボ 5年生家庭科と情報科な日々のコラボレーション
  52. 授業メモ システムが絶不調だからというわけではありません。
  53. 授業メモ ムービーの企画書作成ー総合的な学習としての情報科な日々
  54. コラボ 家庭科とのコラボレーションはグローバルエクスカーションのまとめを進めました。-総合的な学習としての情報科な日々と家庭科のコラボレーション
  55. ホームページを作ろう! 教員募集が始まりました。
  56. ICタグ 台風15号の影響を考慮して、休校。
  57. 授業メモ ローマ字入力の確認から--総合的な学習としての3年生の情報科な日々
  58. フィールドワーク 関西方面フィールドワークが始まりました。
  59. コラボ 情報科な日々と4年生の家庭科とのコラボレーションは1学期の続き。
  60. 授業メモ 家庭科とのコラボレーションもグローバルエクスカーションのまとめ-総合的な学習としての情報科な日々と家庭科のコラボレーション
  61. 授業メモ 5年生はグローバルエクスカーションのまとめを進めます。-総合的な学習としての情報科な日々の始まり
  62. 授業メモ 3年生の情報科な日々の始まり-総合的な学習としての情報科な日々
  63. 教育な生活 夏休みが終わり新しい学期が始まります。
  64. 学芸員な生活 自分の中での夏休みが終了の気分
  65. 日々のつれづれ 1時間遅れで新横浜に到着
  66. 日々のつれづれ 名古屋で足止め
  67. フィールドワーク 今年のキャンプへの参加が終わりました。
  68. ICタグ 台風6号の影響で、予定が変更になって大わらわ
  69. フィールドワーク 東京は暑い。2日ぶりの東京で汗だくになった。
  70. フィールドワーク 昨日の今日なので、必要そうなものを詰め込んでいたら
  71. ホームページを作ろう! 写真の撮りおきをして頂けるとということは有難いことではあるのですが・・・
  72. iPod&iPhone 久しぶりにiPadを使ってみると、大きな画面がいいですよね。
  73. 授業メモ 2年生最後の情報科な日々ー総合的な学習としての情報科な日々の学び
  74. 情報科な課題 次世代型への取り組みのためのITプロジェクト委員会。
  75. 情報科な課題 毎度のことではありますが、印刷のボタンを押す時には生きた心地がしない。
  76. 授業メモ 6年生は1学期最後の情報科な日々ー総合的な学習としての情報科な日々の展開。
  77. 情報科な課題 もっともっと授業がしたい。
  78. 電子な教育 DYMOのMimioが良い感じですよ。
  79. 教育な生活 今日はクタクタ。朝から立ち仕事が続きました。
  80. 情報科な課題 教育ITソリューションEXPOに出張させていただきました。
  81. コラボ 三原組織からグローバルエクスカーションの調べに進み始めます。ー情報科な日々のコラボレーション
  82. 授業メモ 関西方面フィールドワークの課題は、「考える」ということです。
  83. goods 探せばあるものでMacを充電できるソーラーバッテリー
  84. 教育な生活 腕がヒリヒリするほど日焼けして、良いお天気のなかでプレーデーが行われました。
  85. ICタグ いま自分にできる最大限の大災害対策
  86. コラボ 一汁三菜食膳形式を作るー4年生の家庭科と情報科な日々とのコラボレーション
  87. 授業メモ 2年生の授業メモー総合的な学習としての情報科な日々の展開
  88. 教育な生活 ようやく教員免許状更新の申請書類を郵送できました。
  89. 情報科な課題 悲しい事件。情けない事件。
  90. 授業メモ 6年生の情報科ー情報科な日々の授業メモ
  91. 情報科な課題 自覚的な意識というのは、如何すれば芽生えるのだろう。
  92. コラボ 4年生の家庭科とのコラボレーションも始まりました。ー情報科な日々の授業メモ
  93. コラボ 5年生の家庭科とのコラボレーションー情報科な日々の授業メモとして
  94. 教育な生活 全校観劇会のため情報科な日々はお休み。
  95. 情報科な課題 今日は暑いなぁー。
  96. 授業メモ 6年生の授業ー総合的な学習としての情報科な日々の展開。
  97. 反芻的学習論 教科学習における「縦」と「横」の関係。
  98. 日々のつれづれ 窓を開けておいたら、蚊がブンブン。
  99. 情報科な課題 2011年度が始まったばかりだと思っていたら・・・。
  100. メディアセンター 研修会で聞いたスクールフェアについて
  101. 教育な生活 研修会が終わりました。
  102. 情報科な課題 正確にそうさするっていうのは難しいのかなぁ。
  103. 情報科な課題 今週もなんとか終了しました。
  104. コラボ 5年生の家庭科とのコラボレーションー三原組織について
  105. 情報科な課題 次に使う人への心遣いが大切なのです。
  106. 授業メモ 2年生の授業メモー情報科な日々の授業メモ
  107. 授業メモ 2年生の授業メモーじうひうか
  108. 授業メモ 6年生の情報科ーグループでの活動は進んでいきます。
  109. メディアメディア 本の世界はデジタル化に進んでいく。
  110. 情報科な課題 やっとこれで、真っ当な日常が戻ってくるだろう。
  111. ICタグ もう7年も経ってしまったICタグのシステムとサーバ
  112. ICタグ 緊急連絡網の打ち合わせ
  113. 授業メモ 6年生の1クラスだけの特別授業
  114. 授業メモ 2年生の情報科な日々のメモ
  115. メディアメディア 「クラウド」は「情報」と同じくらい柔らかな言葉。
  116. 情報科な課題 とうとうお尻に火がついた!
  117. 情報科な課題 教室のテレビを電子黒板にする方法
  118. 教育な生活 今日は成蹊小学校で研修会
  119. Macな生活 2台のPCを持ち歩くのは、ちょっと辛いので。
  120. 給食 当たり前が当たり前でなくなった時。それが戻り始めた。
  121. コラボ やっぱり調理実習は盛り上がる!-5年生家庭科とのコラボレーション
  122. 給食 「今日の給食」の始まりから。
  123. 授業メモ これで2年生はすべての平仮名が入力できるようになりました。
  124. 授業メモ 6年生の情報科な日々
  125. 給食 給食の歴史
  126. メディアメディア ご飯も炊けるアイ・ミーブ、震災で要望 (読売新聞) - Yahoo!ニュース
  127. ホームページを作ろう! 「今日の給食」はお休み
  128. 情報科な課題 ご紹介したVNCアプリ
  129. リンク 子どもの読書に関する情報ページ
  130. 日々のつれづれ 雨のためプレーデーは延期
  131. デジタル教科書 メディア教育部会の集まりで、VNCによるリモートの紹介。
  132. 教育な生活 明日の天気が気がかりで
  133. コラボ 5年生家庭科の授業メモー情報科な日々のコラボレーション
  134. 情報科な課題 入力ができればいいということではありません。
  135. 授業メモ 2年生の授業メモー総合的な学習としての情報科な日々
  136. 教育な生活 山手線がストップ?
  137. 授業メモ 関西方面フィールドワークの新しい段階について
  138. 教育な生活 午後には上がりますかねぇ、この雨。
  139. 電子な教育 まだまだ課題が多い電子教科書
  140. 教育な生活 キャンプの実踏明け
  141. フィールドワーク そう言えば今日から軽井沢にいくんだった!
  142. コラボ 大豆の系統図の最終回
  143. 情報科な課題 限られた時間の中で、全力を上げることが重要。
  144. 教育な生活 打ち合わせが盛り上がりすっかり遅くなってしまった。
  145. 情報科な課題 マウスを使うから間違えるのじゃ!
  146. 授業メモ 濁音と半濁音を覚えれば、もう平仮名は入力できるも同然
  147. 授業メモ 新しい試みに向けての準備も進めます
  148. 情報教育重要用語300の基礎知識: 西之園 晴夫
  149. 情報科な課題 量より質を考える時代に換えないと
  150. Macな生活 やっぱりWindowsがないと不安になります。
  151. 情報科な課題 もうシステムは来年の準備
  152. 情報科な課題 サーバのシステムを飛ばしちゃいました。
  153. デジタル教科書 個人用の端末は、iPadかiPod touchか
  154. コラボ 大豆の系統図を作ってもらう
  155. 情報科な課題 短い間に随分と変わってしまった。
  156. 授業メモ 一気に「を」まで進みました。
  157. 授業メモ グループで問題を解決するという課題
  158. Macな生活 MacBook Proのバッテリー残量に驚愕
  159. Macな生活 やっとMacBook Proがやって来た!
  160. フィールドワーク 「平泉」と「小笠原諸島」世界遺産に登録へ (読売新聞) - Yahoo!ニュース
  161. 情報科な課題 ネット社会の情報管理は難しいことを感じるニュース
  162. 日々のつれづれ 額が膿んで大変だー
  163. 授業メモ 「あ・い・う・え・お」から始めましょう
  164. 授業メモ 今日の授業は丸投げ形式
  165. 日々のつれづれ なんか電車が混んでるなぁ。
  166. 情報科な課題 耳からの流血は大事に至らず
  167. 情報科な課題 ぎっくり腰の次は耳からの流血
  168. 情報科な課題 「象を冷蔵庫に入れる」お話。
  169. コラボ コラボとしての味噌の仕込み。
  170. 情報科な課題 ゆっくり進んでいこうと思います。
  171. 情報科な課題 頭の中でいろいろな考えが入り乱れる。
  172. 授業メモ グループも決まって本格的な活動に。ちょっとその前に。
  173. FileMaker 今日は一日、思案の日
  174. 日々のつれづれ 徐々に腰も回復へ
  175. 情報科な課題 メディア教育部会の初めての運営委員会
  176. 日々のつれづれ 東武百貨店でタバコを買って帰ります。
  177. コラボ 味噌調べ
  178. 授業メモ 電源を入れる。切るというもっとも基本的なことから始めました。
  179. 授業メモ 今日は説明が主な内容
  180. 情報科の力 今日から本格的に再開
  181. 古代史 点の学びと線の学び
  182. 日々のつれづれ また大きな地震が
  183. 教育な生活 電車での通勤が本当に嫌になった一ヶ月
  184. 日々のつれづれ ギックリやってから3日目
  185. ICタグ 休日ダイヤなので、終バスになります。
  186. 日々のつれづれ 電車は座って帰りましょう。
  187. 情報科な課題 もっと早い電車に乗らないとダメか?
  188. 情報科な課題 MacBook Airでは辛くなってきた
  189. ICタグ 早稲田大学の思い切った試み
  190. ICタグ 大人の世界と子どもの世界
  191. ニュース&トピックス 信号が消えた街
  192. メディアメディア 昨日の混雑はなんだったのか
  193. メディアメディア こんな時だからこそ夢を語ろう
  194. ICタグ これはひどい混み具合じゃ
  195. ICタグ 今後のことが大方決まりました。
  196. ICタグ 駅まで歩いて登校します。
  197. ICタグ 小田急線がやっと相模大野までの運転開始。
  198. ICタグ のんびりやるしかなさそうですね。
  199. メディアメディア 冷静に淡々と
  200. メディアメディア 心ない人がいることが悲しくなった。
  201. 情報教育 地震の被害がありました。
  202. ニュース&トピックス 巨大地震で大惨事
  203. コラボ お弁当調べは、ワクワク感を盛り上げました。
  204. 授業メモ ワクワクするような、喜びが感じられない恐ろしさ。
  205. Macな生活 汚い文章で申し訳ない
  206. コラボ ビデオレターは、書き出しの日
  207. 授業メモ やっと印刷までたどり着きました
  208. 日々のつれづれ 緊張のPTA総会
  209. コラボ 最後まで淡々と作業を進めます。
  210. コラボ お弁当の解体まとめとグループ学習。
  211. コラボ 木曜チームも最終回
  212. 電子な教育 新しいiPadの登場
  213. 授業メモ 続々と完成の声が上がってきました。
  214. コラボ 火曜チームは完成
  215. 日々のつれづれ バスが大変だ。神奈中バスはいい加減だなぁ。
  216. 授業メモ 遊びのなかで学んでいく。しかし遊びにもルールがあるのです。
  217. コラボ 家庭科の方が具体的でわかりやすいようです。
  218. コラボ 今日はコラボレーションの2本立て
  219. 授業メモ 家庭科に比べて抽象的な内容が理解しにくいようです。
  220. コラボ 穴埋めのため木曜チームがやってきました。
  221. 授業メモ キッドピックスの機能を徐々に広げてきました。
  222. 情報科な課題 今日は一日、よく勉強をしました。
  223. 情報科な課題 我が子の授業参観へ
  224. コラボ しっかりした情報源を提供することで内容を深めていきます。
  225. 情報科な課題 「不親切」教育宣言!
  226. コラボ 木曜チームはお休みで家庭科のコラボレーションだけでした。
  227. 授業メモ 「地理的」という言葉がなかなか理解できないようです。
  228. コラボ 火曜チームはビデオ編集を着々と
  229. ニュース&トピックス 家の前でスタックした車を救出して
  230. 日々のつれづれ 予想外の大雪に大混乱?
  231. 情報科の力 キッドピクスで機能を増やしていきます。
  232. 新学習指導要領の「総合的な学習」の独立をもっと重視しないとならない。
  233. 情報科な課題 学力向上には「総合的な学習」
  234. 教育な生活 杉並区アニメーションミュージアムに行ってきました。
  235. コラボ ムービーの編集と撮影
  236. 教育な生活 昨日は、気絶しそうになった。
  237. 授業メモ 「食べられないもの」調べは、内容の濃さも求めるようにします。
  238. コラボ 火曜チームはちゃくちゃくと進んでいます。
  239. 授業メモ 1年生は急ぎ足でキッドピックスを始めました。
  240. 教育な生活 入学オリエンテーションは無事に終了
  241. コラボ 今日は思い切ってセンター画面を使った説明を省きました。
  242. コラボ 解体したお弁当のまとめの「その1」と「その2」
  243. コラボ 木曜チームはやっと2回目
  244. 教育な生活 普通にしていて一万歩
  245. 授業メモ 都道府県の物調べは順調に進んでいます。
  246. コラボ 火曜日チームが一足先に進みます。
  247. 授業メモ クラスの画面にしてマウスの練習。
  248. コラボ 言葉の意味や読み方も自分で調べよう。
  249. コラボ お弁当の解体のその2と一歩先ゆくクラスの平行授業。
  250. 情報科の力 Safariの使い方を重点とした展開
  251. コラボ ビデオレタープロジェクトは、ムービーの編集へ
  252. コラボ 設立63周年の能楽鑑賞会で渋谷へ
  253. コラボ 食のコラボレーションは順調に
  254. コラボ お弁当の解体、第一弾!
  255. コラボ 撮影開始のその2が行われました。
  256. 授業メモ 都道府県の「食べられないもの」調べの2回目が行われました。
  257. 家庭科の力 明日の「お弁当の解体」の予定が崩壊!
  258. iPod&iPhone iPadのタッチペンの書き味は?−続編
  259. 国語の力 国語科の漢字プリントの設定が分からずに
  260. コラボ 企画書が完成して撮影に出かけました。
  261. iPod&iPhone iPadのタッチペンの書き味はなかなか
  262. 電子な教育 キーボードからの解放を目指してみましょうか!
  263. 授業メモ 1年生の情報科な日々が始まりました。
  264. 情報科な課題 バタバタと8時近くまでお仕事が続き
  265. コラボ 4年生の家庭科も始まりました。
  266. TwitterとFacebookの連携成功ってことかしら?
  267. 情報科な課題 TwitterとFacebookの連携
  268. コラボ 5年生の家庭科も始まりました。
  269. コラボ まずは英語科とのコラボレーションから
  270. 情報科の力 都道府県の「食べられないもの」調べが課題です。
  271. 教育な生活 ほんの少しの担任生活。
  272. コラボ 3学期の始まりは、英語科とのコラボレーションから。
  273. 情報科な課題 朝日新聞社の2つのニュース:先生が足りない?
  274. 日々のつれづれ マウンテンスミスのLumbar Packに変更
  275. 教育な生活 今週もこれでお仕事終了!
  276. Macな生活 ショルダーからバックパックへ
  277. 40個の引き出し ぎゃらりーマキホームページの公開と修正のお手伝い
  278. 40個の引き出し 引き出しが40個じゃ足りない。
  279. 情報科な課題 初日でバテバテ脚がつる!
  280. 40個の引き出し 40個の引き出し